書きたいことを書くブログ

twitter や Qiita に書けないことを書きます。

VITA 版ロマサガ2を2周してトロコンした話

GW を使って VITAロマサガ2をトロコンしたという話です。
これが書きたくてブログ始めましたw

ちなみに、これは読み物として書いているので攻略の参考にはならないかもしれませんが、そこはご了承ください。

1周目について

1周目の時点ではトロコンは考えてなかったので、何も考えずに普通にプレイしました。
ただ、トロフィーの獲得条件に…

  • 「敵を倒した」
  • 「シナリオをクリアした」
  • 「特定のクラスを仲間にできるようにした」

などが多かったので、既プレイの自分が何も考えなくてプレイしても結構な数が取れました。

結果、1周目が終了した時点で以下のトロフィーが取れずに残りました。

名前条件
密林の女戦士 アマゾネスを仲間にする
天才発明家の夢の結晶 コッペリアを仲間にする
自我に目覚めた人形 コッペリアを皇帝にする
古代の禁術 冥術研究所を作る
アバロンの大樹 アバロンの木」のレベルを最大にする
もうひとつの英雄譚 最終皇帝以外でゲームをクリアする
受け継がれし想い

イベント「ヴィクトールの亡霊」でヴィクトールを倒す

これらを回収するためには、最低もう1周プレイする必要がありました。

2周目の目標

1周目で取れなかったこれらのトロフィーを取るのが2周目の最初の目標でした。

しかし、2周目をやってる最中に「自我に目覚めた人形」「もうひとつの英雄譚」を見て、思いついたことがありました。

それは、コッペリアを皇帝とした人外パーティでゲームをクリアする」というものです。

人外パーティとは…

このクラスを組み合わせたパーティです。
普通にプレイしたら絶対にやらないことなので、これも目標に追加することにしました。

2周目をプレイするにあたって考慮したこと

これらの目標を確実に達成させるためには、事前に必要なイベントを全て調べて、どのイベントをどのタイミングで発生させて……と全て決めてしまえば確実に達成できるのですが……

  • そこまですると実際にプレイするまで時間がかかる。
  • 過去のプレイからイベントの発生条件とタイミングは何となく掴んでいる。
  • なにより面倒!!

との理由で、最低限の事前調査だけ行い、あとは実際にプレイしながら調整しました。

では、調整する際にどんなことを考慮したか?というと、こんなことを考慮しました。

イベントが発生するタイミング

2周目の目標を達成するためには、「どのイベントを発生させるか?」も大事ですが、それに加えて「どのタイミングで発生するか?」というものが重要になってきます。

例えば、コッペリア関連のトロフィーを獲得する条件を TODO リストにすると、このようになります。

名前やること
天才発明家の夢の結晶
  1. ゲーム開始から480年経過させる。
  2. ソーモンに行ってコッペリアに話かける。
自我に目覚めた人形
  1. コッペリアを仲間にする。
  2. コッペリアを仲間にした状態で年代ジャンプする。

今回の場合、これらのトロフィーを達成したうえで、コッペリアが皇帝の状態でゲームをクリアする必要があります。

これらを考慮すると、ゲームをクリアするのは

「1480年以降になって最初の年代ジャンプの後」

ということになり、それまでに必要なイベントなどはすべて済ませておく必要がある、ということになります。

このように、どのイベントがどのタイミングで発生するのか?が確定すると、それに応じてそれ以前にやるべきことが決まってくるので、イベントの発生タイミングは考慮しておかなければなりませんでした。

現在のイベントポイント

発生させるイベントの順番を決める際に「ここで年代ジャンプさせたい」みたいに、年代ジャンプする/しないを制御する必要が出てきます。

その年代ジャンプの制御に必要となるのが「イベントポイント」です。

ロマサガ2では、イベントを発生させるたびにこのイベントポイントが加算される仕組みになっていて、このポイントが一定値以上になっていると年代ジャンプが発生する可能性が生まれます。

加算されるイベントポイントはイベントごとに決まっているので、

  • 現在のイベントポイント
  • 次に発生させるイベントのイベントポイント

の2つを考慮して、次にどのイベントを発生させるのかを決めます。

現在の年代別戦闘回数

年代ジャンプを発生させる際に、「次は~年経過させたい」みたいに経過年数を調整する必要が出てきます。

その調整に必要となってくるのが「現在の年代別戦闘回数」です。

ロマサガ2では、年代ジャンプした際の経過年数はその年代での戦闘回数で決まります。

2周目を NewGame+ で始めた場合、序盤はほとんど戦闘せずにドンドン先に進めてしまうので、気づいたら経過年数が足りなかった!!なんてことも考えられますので、戦闘回数には気をつける必要がありました。 

技を覚えるタイミング

人外パーティの中では、コッペリア、サラマンダーの腕力が高かったため、こいつらに剣、大剣を持たせて火力アップを図りたいと思いました。

が、ここで一つ問題があります。それは、コッペリア、サラマンダーでは剣、大剣の最強技が覚えられない」ということです。

ロマサガ2では、覚えられる技がキャラごと(クラスごとではないことに注意!!)に決まっています。もし、覚えない技を使わせたいのであれば、技道場で覚える以外に手はありません。

なので、使いたい技がある場合、最終パーティで覚えられない技は予め技道場に登録しておく必要があります。

2周目のキーポイント

今回行った2周目のキーポイントは以下のとおりです。

  • アマゾネスをなる早で仲間にできるようにする。
  • コムルーン火山が噴火するセーブデータ/噴火しないセーブデータの2つを作る。
  • 人外パーティでラストダンジョンを出現させる。

ちなみに、1周目でこれらのポイントを押さえていれば、1周目でもトロコンもできたと思います。

アマゾネスをなる早で仲間にできるようにする

アマゾネスは運河要塞攻略後に女のみのパーティで「アマゾネスの村」に行けば仲間にすることができるようになりますので、序盤でさっさと達成してしまいます。

コムルーン火山が噴火するセーブデータ/噴火しないセーブデータの2つを作る

トロフィー「古代の禁術」「人外パーティでゲームをクリアする」を両立させるのに非常に重要なポイントです。

「古代の禁術」は達成するとサラマンダーができなくなってしまうので、ここで噴火するデータ/噴火しないデータの2つを作り、噴火するデータで「古代の禁術」を達成してから本流である噴火しないデータに戻って「人外パーティでゲームをクリアする」を達成させました。

人外パーティでラストダンジョンを出現させる

一番のキモで、かつ一番大変なポイントです

これを実現させるためには、トロフィーの条件である「最終皇帝以外でラストダンジョンを出現させる」「人外パーティを仲間にする」の双方を両立させる必要があります。

ただ、先ほど述べたとおり、事前準備は必要最小限しか行わなかったので、やったのはこれだけでした。

  • コッペリアを皇帝にするタイミングを決める。
  • スービエを沈没船で倒すための方法を調べる。

コッペリアを皇帝にするタイミングはどうやっても動かせないので、決めたというか必然的に決まりました。

スービエを沈没船で倒すための方法は、様々なイベントが絡まっているので、これも予め調べておく必要がありました。

自分が調べた範囲ですが、必要なイベントとその発生条件を載せておきます。

イベント条件
沈没船にスービエが出現する

ヌオンからギャロンを追い出して、512年が経過する
or
ヌオンからギャロンを追い出して、608年が経過する
or
海の主を倒す

海の主を倒す
  1. レオンブリッジが破壊される
  2. 海風貝を持たずにワイリンガ湖に行く
沈没船が出現する。

ヌオンからギャロンを追い出して、160年が経過する。

ヌオンからギャロンを追い出す

運河要塞攻略から320年が経過する
or
武装商船団との問題を解決してから192年が経過する。

スービエ出現条件の中で一番楽なのは「海の主を倒す」だったので、海の主を倒して出現させることを選びました。

それでも沈没船出現までにはかなりの時間と年代ジャンプが必要となります。

これ以外にも、必要となるイベントはかなり多かったので、必要となるイベントはできるだけなる早で片付けるようにしました。

気になるプレイ時間は?

そんなこんなで、割りと行き当たりばったりでも何とか目標は達成できました。

プレイ時間ですが、一番最後にプレイしたセーブデータのプレイ時間と1周目のセーブデータのプレイ時間を合わせると、およそ45時間でした。トロコン目指したのに、意外と時間がかかってない…

ちなみに、TOZ の初見クリア時間が同じく45時間程度でしたので、最新の RPG をやるよりはお手軽にできると思います。

興味のある方はやってみてもいいのでは?と思います。

参考サイト

最後に参考にしたサイトや動画を載せときます。