書きたいことを書くブログ

twitter や Qiita に書けないことを書きます。

歌唱可能判定エンジン「ウタエル」を使ってみた

人に勧められたので、試しに使ってみました。

 ウタエルとは?

App StoreGoogle Play で配信されてるスマホアプリで、

「この歌は自分の音域に合っているのか?」

を判定してくれるアプリです。

詳しくはこちら。

www.utaeru.jp

無料で使用できますが、プレミアム版にすることで以下の機能が使えるようになります。

  • オクターブの上げ下げが可能になり、最大±18までキーの変更が可能。
    (無料版はオクターブの上げ下げなしで±6まで。)
  • 「ウタエル度」「人気」の高い順にソートして表示。

価格は買い切りで960円と若干高いイメージですが、自分の音域を知るためにはオクターブの上げ下げは必須かと思われますので、本気で知りたいのであればプレミアム版にすることをオススメします。(ちなみに、自分はプレミアム版にしました。)

また、一部の機能が JOYSOUND と連携してたりするみたいです。(「JOYSOUDN Key」や「転送」など。)

自分の音域を知る

自分の音域は「MY PAGE」の「ウタエル音域」から確認することが出来ます。

f:id:go_astrayer:20161109015544p:plain

この音域は「ウタエル曲」に登録されている曲から自動的に算出されます。
そのため、アプリを使い始めたら「ウタエル曲」に自分の歌える曲を最低10曲登録する必要があります。

登録した「ウタエル曲」は「MY PAGE」の「楽曲管理 > ウタエル曲リスト」で確認、整理することが出来ます。

f:id:go_astrayer:20161109020138p:plain

ちなみに、「裏声などを使って無理すれば歌える曲」「オクターブをズラしたら歌える曲」などを登録したら自分の音域が正しく判定されなくなりますので、

  • 「原曲キーで裏声などを使わずに無理なく歌える曲」「ウタエル曲」
  • 「挑戦してみたいと思う曲」「お気に入り」

に登録することをオススメします。

「この歌は自分の音域に合っているのか?」を知る

自分の音域がわかるようになったら、次は「歌ってみたい歌は自分の音域に合っているのか?」を確認します。

歌ってみたい歌を検索して表示すると、以下のようになっています。

f:id:go_astrayer:20161109015740p:plain

その左下に「ウタエル度」というものが表示されます。

これが「自分の音域とどれくらい合っているのか?」を示すための数字となっていて、このパーセンテージが高いほど合っているということになります。

上半分には「自分の音域」「曲の音域」が表示されているので、自分の音域と曲の音域がどれだけズレているのか?も一緒に確認することが出来ます。

自分の音域に合うキーを探す

もし、歌いたい曲の音域が自分の音域と合ってなかった場合、右下の+-ボタンで曲のキーを変更することが出来ます。キーを変更すると、それに合わせて「ウタエル度」も変化します。

f:id:go_astrayer:20161109015739p:plain  f:id:go_astrayer:20161109015738p:plain

また、「オススメ Key」を押すことで、自分の音域に合ったキーを自動で探し出すことも出来ます。

プレミアム版の場合はそれに加えて、「キーを±7以上にしたほうがウタエル度が高くなる場合」のみ「オクターブ」ボタンが表示され、オクターブを変更してキーを探すことも出来ます。(個人的には、オクターブは常に変更できるとありがたいのですが……。)

f:id:go_astrayer:20161109015736p:plain f:id:go_astrayer:20161109015737p:plain

自分の音域に合った曲を知る

これ以外にも「オススメ楽曲」を使うことで「自分の音域に合っている曲」を探し出すことも出来ます。

f:id:go_astrayer:20161109015629p:plain

「オススメ楽曲」は自分が歌える可能性のある曲を毎日50曲紹介してくれる機能です。
紹介される曲の基準となる「ウタエル度」やジャンルは「MY PAGE」から設定することが出来ます。

f:id:go_astrayer:20161109015735p:plain

気になる曲数は?

使うならやはり曲数は気になるところです。

実際に自分で探してみた印象では、「有名な曲は大体入っているけど、ちょっとマイナーな曲はないことも多い」と言った感じで若干物足りない感はありましたが、それでも実用できると思うレベルには感じました。

また、「INFORMATION」から「楽曲リクエスト」も出来るみたいなので、リクエストを送れば少しずつ増えていくかもしれません。

使ってみると意外と面白い

実際に使ってみると

  • 「あ、この曲オクターブ下げなくても歌えるんだ!」という曲の発見があったり
  • 「これ、カラオケ行って試したいなぁ」とか思ってみたり
  • 実際に口ずさみながら「ウタエル度」を調整してみたり

など、「思うこと」「やりたくなること」が多くて結構面白かったです。

もし、歌うのが好きな人で自分にあった歌い方を知りたいと思ってる人はぜひ一度使ってみることをオススメします。