書きたいことを書くブログ

twitter や Qiita に書けないことを書きます。

「9時間9人9の扉」全エンディングコンプリート!!

方陣の記事の元になった「9時間9人9の扉」をついにクリアしましたので、今回はその話を書きます。

ネタバレは書きませんが、多少の攻略情報やキーワードが含まれますので、ご注意ください。

「9時間9人9の扉」とは?

ニンテンドーDS3DS じゃないよ!!)で発売された謎解きアドベンチャーで、今から6年以上前に発売されたゲームです。

船の中に閉じ込められた主人公たちが船から脱出すること、そして主人公たちをその船に閉じ込めた犯人を探すことが目的となります。

ゲームの内容ですが、

  • ストーリーを進める「アドベンチャーパート」
  • 謎を解いて部屋から脱出する「脱出パート」

の2つで成り立ってます。

気になるキーワードの数々

基本的には船から脱出すること、犯人を探すことが目的なのですが、ストーリーを進めていくと、気になるキーワードいくつか登場します。

  • 36℃以下で凍ってしまうという水「ICE9」
  • ICE9」で凍りついた少女「アリス」
  • 「直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播する」
    という「形態形成場仮説」
  • 過去に行われた「ノナリーゲーム」

これらがストーリーにどう絡んでくるのかを考えながらゲームをプレイすると結構楽しめるかと思います。(自分はすごく楽しかったです。)

あちこちに散りばめられている数学的要素

このゲーム、ストーリーや謎解きに以下の様な数学的要素が使われています。

  • n進法
  • 数字根

「n進法」とは、数字の表現の仕方のことです。
使われる数字や文字の数にちなんで「2進数」「10進数」などと呼ばれます。

表現に使える数字や文字はその進数によって異なります。
例えば…

  • 2進数は「0」「1」の2種類
  • 8進数は「0~7」の8種類
  • 10進数は「0~9」の10種類
  • 16進数は「0~9+A~F」の16種類

といった感じです。

ゲームでは「A」を「10」として扱ったり、逆に「10」を「A」として扱ったりするなどして謎を解いていきます。

「数字根」とは、最終的に一桁の数字を求めるための方法です。
数字根は以下の手順で求めます。

  1. 与えられた数字をすべて足す。
  2. 足した結果の各桁の数字を足す。

例えば、「1」「5」「8」が与えられた場合は

1+5+8=14
1+4=5

となり、数字根は「5」となります。

この数字根ですが、このゲームの根幹の要素になっていて、脱出パートをはじめ、ストーリーでも頻繁に登場します。

ちなみに、これら数学的要素の解説はゲーム内で行われるので、知らなくてもプレイできるようになっていました。
(自分は数字根を知りませんでした。)

脱出パートの難易度は?

脱出パートの難易度ですが、何箇所か躓きそうになったところはありましたが、間違えまくったり、調べまくったりしているとヒントが出てくるので、結果的には攻略サイトを見なくてもクリアできるレベルでした。

なので、それほど謎解きが得意でない人でもプレイはできると思います。

ただし、ヒントを見ながら謎を解くということが基本的に出来ないので、メモ取りは必須です。

エンディングについて

エンディングはグッドエンド、バッドエンド含めて全部で6通りあります。
しかし、セーブデータは一つしか作れないため、すべてのエンディングを見るためには周回プレイが必要となります。

周回プレイが必要と聞いて面倒だと思うかもしれませんが、既読メッセージは十字ボタン右を押しっぱなしでスキップできるようになっています。そのため、場合によっては最短で1時間もあれば、終盤まで到達しますので、周回プレイが苦手な自分でもサクッと周回プレイができました。

また、グッドエンドの中には全ての真相がわかるトゥルーエンドがあり、トゥルーエンドはあるエンディングを見ていないと発生しないようになっています。

しかし、グッドエンドに関しては「予告編」という形でヒントが見れるようになっているので、これを見れば多くても3周でグッドエンドをすべて見ることができます。

ただ、バッドエンドも衝撃的な展開や気になる点が多いので、グッドエンドだけでなく、バッドエンドもプレイしてみることをオススメします。

総プレイ時間は?

気になる総プレイ時間ですが、セーブデータにプレイ時間が表示されないので、正確な時間はわかりませんでした……。

ただ、自分は合計8周やっているので、それなりに時間はかかっているかと思います。

次は「善人シボウデス

この「9時間9人9の扉」ですが、「極限脱出」シリーズの一つです。
このシリーズは他に

の2つがあります。

「9時間9人9の扉」と「善人シボウデス」はストーリー的に繋がっていないみたいですがが、「9時間9人9の扉」の登場人物が「善人シボウデス」に登場している程度の繋がりはあるみたいです。

また、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は「善人シボウデス」の解答編的な存在らしく、「善人シボウデス」で未解決だった謎が明かされるらしいです。
(既プレイの人が「公式サイトにネタバレ的な存在が出ているので、見ないほうがいいです」と言うくらいのものらしいです。)

とりあえず、どんな物か気になるので、近いうちに買ってやってみたいとは思っています。
(また PS Plus のフリープレイで配信されないかな?とか思ってみたり。)